2013年4月22日月曜日

犬との生活シンプルに。

今月のMasumiさんのメルマガは「もっとシンプル」にと。

このブログを始めた時にもMasumiさんが
「トレーニングの時間という枠を作らずに生活の中で犬に教えてあげてください。頑張って!」
とコメントくれた事を今一度思い出しました!

そして馬肉でお世話になってる100Clubのオーナーからも犬の事、犬との生活はもっとシンプルに考えてとアドヴァイス頂きました。

頭でわかっていてもなかなか実践できない擬人化しやすいヒトの思考。

というか、犬に伝わらない方法で汗かきかき接しているからどんどん難しく考えてしまうのかもな。と。。

なので、犬が楽に暮らせるようになるならば経験ある方にはとにかく何でもお知恵拝借!聞くようにしています。

これまでに何百頭という犬達と実際に暮らしてきたオーナー、同じく何百頭超えて犬達と接してきたMasumiさん達の犬へ対する愛情と経験は未熟な飼い主である私にとっては、参考にしない理由がないです。

シンプルに!
Masumiさんにも「考えすぎ〜」と言われ、オーナーにも同様に言われやっぱり!

頭スッキリした月曜日!

早速少々実践。
私が食事中、耐える(食後の)開拓コンビ。
おおっ!
特にTAKUが食べ物狙ってきませんでした。
最後まで諦めてなかったけど我慢してました。
続けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿