2013年1月9日水曜日

KAIの成長(進歩)トイレ編

KAIと暮らし始めて2年2か月、
そして昨年のゴールデンウィークにMASUMIさんの個人セッションを受けてから
約8か月。あっという間でした。

KAIとBooの成長記録を少し纏めてみようと新年に思ったので。

まずは、トイレ編(何故トイレから~?!動画が撮れたので あはは)

KAIが我が家にきてから室内でのトイレは
保護してくださった方と預かってくださっていた わらひよさんの元で
完璧にトイレトレーニングがされていてシートでできました。

ただ、小はシートでもしますが大は外派。

お腹のゆるいときだけ突然トコトコとトイレに行ってシートでします。
健気。。。

困ったことが一つ、
夏ごろから留守番中あちこちにマーキングしていることが多くなっていました。

理由はシートまで行くのが面倒なのか、なにか不満であてつけなのか。。。

なんせ、私がいる時には全くしないので現場を押さえられず

仕方なく所々にシートを貼ったりしていますが、、、、

どうにかならないかな?と考えていました。

お正月のんびりしながらチカチカチン!!閃きました!

日々の暮らしで何気なく身についた良い習慣を活用して!

私が出かける前にシートで小をさせて褒めちぎってから出かけるようにしています。

また、寝る前にもさせて褒めちぎり!

結果、良く眠れてもいるようで、

今のところ順調♪

そうなんです!
出すもの出させて?!
留守番中にあまりトイレへ行きたくならないようにしてみようと思ったのです。

更にトイレですることで褒められるとわかってくれればもっとグ~っど♪と

日々の暮らしで何気なくついた良い習慣は最大限活用すべし!

日常、散歩前に私がトイレに入るとKAIもトイレに行く時が多々あったので、

ある時から毎日散歩前には
「ちっち!ちっち!」と声かけてました。

80%くらいの確率でトイレを済ませてました。

KAIのトイレの奥に洗面台があるのですが(狭い家なもので。。苦笑)

朝起きて顔を洗ってるとトコトコくるので、

顔にクリーム塗りながら「ちっち!ちっち!」と何気に言うと

私の後ろ足元のシートでしてます。

「ちっち!ちっち!」とうるせーなー!と思ってるかも!ψ(`∇´)ψ

大の方も室内シートでもできるようにと、あることを日課にし始めました。

うまくいくかな?ちょっと違う気もするけど、やってみよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿