2012年9月2日日曜日

人間は怖い!





人が怖いKAIに、「人は怖くないんだよ」って毎日教えてますが、
そんな中、今日は「人間は怖い」ホントのお話を2つ。

毎日散歩をしていると、色々な飼い主さんから話がきけます。

ヨーキーの飼い主さんから聞いた話。

そのヨーキーちゃんは、ずっと首を下に向けたままで散歩していました。

老齢なのかな??と思っていました。

「うちのは人間が怖いんです」と。。

「うちも人間が怖いんですよ~」などと話したら、

実はね、、、

数年前に仔犬から飼い始めた時、
自転車に乗せたまま置いて、ちょっと買い物をしている隙に、
知らない人が連れ去ってしまい、
後を追いかけたけど逃げられたと。。。

数か月、捜索の貼り紙をしたけど効果がなかったので

「見つけた方に謝礼いたします」と追記してまた貼り出したら、
連れ去った人から連絡があり迎えに行ったそうです。

明らかに犯人なんですが、飼い主さんは早く返してほしいので
どこにいたかだけ聞いたら、どこそこを歩いていたんで保護したと。。。

痩せてしまっていたのは、「鯉のエサやってたけど食べなかったんだ」とか?
首が下を向いたままなのは、「拾ったときからそうだった」とか?。。

謝礼金にもぶつぶつ。。
エサやってたのにこれだけか?と

とりあえず手持ちのお金を置いて連れ帰ったそうですが、
あとから、その犯人と同じアパートの人にもお世話になったようだったので
お礼に廻ったら、

エサなんかあげてなかったようで、、
虐待してたようだと。。。。。。

その虐待で首が下を向いたまま上がらなくなってしまったそうです。

それから、人間が怖くなったとおっしゃってました。

また、ほんの少しの時間でも犬だけを置いて買い物してしまったことを
とってもとっても後悔していました。。。

私も日頃近所を歩いていると、コンビニ、スーパー、ラーメン屋さんの前で
飼い主を待っている犬達(トイプー、ダックス、チワワなど小型犬が多し)
を見かけますが、よく置いていけるなーと心配してみています。

小型犬は特に危ない!連れて行かれちゃうよ!

もう一つの話は、
KAIの夜散歩友達の、仔犬フレンチブルちゃん。

どんな日も夜散歩を欠かさない飼い主さん。

ある日、仕事の帰りが遅くなり深夜になってしまったそうで、
いつもの散歩道で気さくに声をかけてきた青年。
(フレンチブルちゃんとっても愛想がよくて帰宅途中の方々に大人気♪)

そして、話をして別れてまた散歩していたら
ある曲がり角で、突然車が後ろで止まり、
先ほどの青年が降りてきて
いきなりがばっと犬を抱きかかえて連れ去ろうとしたそうです。

ざーけんなっ!と飼い主さん必死にリードを離さず!!取り合いになり!
踏ん張って取り返したそうです!!!(よかった~~)
相手は逃げていったーー。

私は何で??連れ去ろうとしたの?飼いたかったのかな?って聞いたら

たぶん、お金だと。。。
今、人気のある犬種の仔犬はすぐに換金できるようなのだと。。。

それから遅い時間の散歩は人通りのある駅周辺にしたそうです。
(駅周辺で深夜営業のお店も多い一画があり、そこは明るく、人通りも多いです。)


人間皆がみんな、そうではないけれど 
怖い人間がいるのは確かだ。





昨日、今日と時おり激しく降る雨でだいぶ涼しくなってきましたね。

昨日は特に何も考えず、3回散歩に出ましたが、3回とも帰宅するとザーッと大雨!

雨にあたらずラッキーはBlue Moonを観たお蔭かしらん。
雷は避けてくれなかったけど。。。

今朝は雨覚悟で傘もって散歩。やはり途中で大雨。
帰宅してから、シャンプーしちゃいました。

ドライヤーで乾かしていると一匹の蚊が ぷ~ん と飛んできたので、
左手で壁に蚊をぶち当ててやろーと、壁を叩いたら、
KAIがびっくらしてしまい。。。震えながらドライヤーに耐えていました。。

あちゃ~、ドライヤー=壁叩く=怖い になっちゃうと困るな。。

なのに蚊は逃げやがったぁ~(T_T)/~~~

でまた、雷がゴロッとね。。。。


1週間後体調崩さなきゃいいが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿