2012年9月9日日曜日

びびり返上への第一歩 3

MASUMIさんのセッションから4か月。。はやっ!
 
来月にはまた、Japan Tourが始まります。

 

今回も東京セミナー参加します♪



散歩中、道端でサッカーボールを蹴って遊んでいる子供たちがいますが、

このボール類が怖いKAI。蹴る音もボールも。

と話したら、MASUMIさんテニスボールをKAIの横で弾ませます。

私もチャレンジ。

こういうことを日常で何気なく繰り返すことで、

色々な物、動き、音への恐怖も少なくなっていきます。

セッション翌日、公園へ散歩に行ったら

運よく?!

右手に子供がサッカー、

左手に大人がキャッチボールをしている間を通りかかり!

逃げようと必死のKAIを座らせてしばし観察。

落ち着けば逃げようとすることもしなくなっていました。



怖がるから避けるではだめなんですね。。

怖がることは「No」と理解させる為に、

あえて経験させ

な~んだ怖がることはなかったんだ!と自信をつけさせないとね!












0 件のコメント:

コメントを投稿