2012年9月15日土曜日

秋三昧・・その1. 芸術の秋


2011.9.11
去年の今頃の散歩、なんとなく秋色の葉っぱも落ちていたのね。
 
 今年はなんだか夏が暑さだけを置いていってしまったかのよう。。。
暑さ寒さも彼岸まで。もう少し。。ふぅ。
 
 
 
でも、気分はもう秋!(だから余計に暑く感じるのかも??)
 
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋
 
 
芸術の秋~
っていうことで、山種美術館へ行ってきました
(美術館は涼し~い!)

  “美術館で旅行!-東海道からパリまで-”
 
広重の浮世絵風景画 東海道五十三次から日本各地の風景画、
 
日本人画家の眼を通してアジア、ヨーロッパなど世界各地を紹介した夏休み企画。
 
絵心も日本画も興味ない私でしたが引き込まれました。
 
広重から千住博まで。
 
初めて間近で観た広重の錦絵は構図も線も緻密で
 
色合いは緋、藍、鼠いろなどをはじめとした日本伝統色(心が落ち着く色ですね)
 
写真では味わえない色合いに感激!
 
広重の錦絵は30枚ほどもあり!嬉しくなっちゃいました。
 
会期中の前半に日本橋から掛川まで30枚、
 
後半に入れ替えて袋井から京師まで30枚ほど展示されています。
(残念、後期なので前半が観れませんでした)
 
 
また、大正、昭和初期、日本人画家がアジア、ヨーロッパの風景画を描いたものも

お洒落で、新鮮で楽しかった♪
 
結城素明 大正14年に描いた 巴里風俗 という5枚はすっごくお洒落♪
 
速水御舟 昭和5年に描いた イタリア写生は新鮮♪
 
佐伯祐三 昭和2年に描いたレストラン(オ・レヴェイユ・マタン)は行ってみたくなるよ        うなレストラン♪
 
などなど。。
 
あと。。。
絵を描いた時期の画家の年齢が表示されているんだけど
 
私がじわじわと近づきつつある年齢よりも~っと!もっと!高齢になっても
 
海外に出て行き描きつづけていたことに感銘。。
 
あら、あ~歳取ってきちゃってヤダヤダ気分が ぶっ飛びましたわ 笑
 
静の絵画から動の活力を貰えた気分です。
 
今月23日まで。 美術館1階にあるカフェもおすすめです。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿