2012年8月23日木曜日

馬肉100%に切り替え中


珍しく散歩の途中、木陰でぼ~っと涼をとるKAI
暑いよね。
大丈夫か?                すこし水を飲んだからだいじょぶ!だよね。

 

心配するなら、もう少し涼しい早朝散歩にでてください。(反省)




今まで、生馬肉とドライフードをあげていましたが、
日曜からドライフード(丁度、在庫もなくなったので)はやめて生馬肉のみに切り替えました。

生馬肉のみにすると犬にとっては消化が良く、KAIの場合ドライフードと混合食の時よりも
1回のウンチ量が少なくなっていますし、臭いも混合食のときより臭くないのです♪

あ、ウンチの量や臭いのことが主じゃなく、生食が本来の食性だった犬にとって大切な栄養素食物酵素があるからいいのです。

犬にとっては生肉が消化、栄養吸収にはいいものなのですね。

以前、KAIがお腹をこわしたとき、獣医さんで絶食か消化のいいもの、
ゆで卵の黄身とかボイルした白魚を与えて下さいと言われましたが、
ドライフードを抜かした生馬肉だけにしました。
1日で下痢は収まりました。年齢もあるのでしょうが下痢中も元気ハツラツ♪

また最近
ここのとこ私の甘やかし(擬人化)のせいで食べ物に要求が出始めていました。

つい
喰いつきが悪い→何かトッピングする→がつっと食べるけど残す→少量だけ肉を焼く→完食!

この悪循環サイクルに入ってました。
暮らし始めた時にも一度このサイクルにハマった時があったのですが、
また、日々暮らしているうちに私が作ってしまった悪循環です。

Tough  Love精神に戻り、食べ残したらささっと片づける。

本当にお腹が空けばがっつり食べるのだから~。

暑さ、運動不足もありますがちょっと胃腸も休息だね。

強い肉体、精神で弾ける犬になってほしいと思っています。

食後は休息~

もう少し涼しくなったら沢山散歩、運動しようね!
人間がばてばてです~。ごめん、もうちょっと待ってね!






0 件のコメント:

コメントを投稿